Excel講座をしていただきました

Excel講座をしていただきました

先日、Excelの講座を行っていただきました。
講師は「IT Supportパソコン太郎㈱」の【パソコン事務子】さんにご来社いただき、1時間半ほど実施していただきました。

事務子さんは、Excel ・Wordのスペシャリストとのことで、今回はExcelを簡単に使える方法を教えていただきました。

参加者はほとんどが初心者だったので、エクセルの基本的な使い方をメインに実際にパソコンを操作しながら表やグラフを作りながら教えていただきました。

事務子さんは、今回の講習会のために30ページにわたる資料をご準備してくださいましたが、実際に表やグラフを作りながらの説明にしたほうが分かりやすいし理解しやすいのではと思ったそうで、急遽、講座の内容を変えて実践型の講習に変更されたそうです。

お陰様で参加者からは、「分かりやすかった」「こんなことができるなんて知らなかった!」「実際に表やグラフが作れて自分にも出来るんだって思った」などの感想がでました。

作っていただた資料には、エクセル裏技などがたくさんあったので、今後、エクセルを使って行く時に参考にさせていただこうと思ってます。

なかなか自分では、使い方を調べたり勉強するのは大変なので、今回、このような講習会が開催できて、プロの方に分かりやすく教えていただけたのでとても参考になりました。

今後の仕事の効率化に繋がりそうです♪

パソコン太郎さんでは、このようなエクセルの講座の他、AIの講座も行っていらっしゃるそうです。
パソコンやAIなどをうまく使って業務の効率化を図っていけたら良いなって思いました。

事務子さんのエクセル講習会、とても分かりやすく勉強になりました!