三協の工場案内 その6 上部コンベアー

三協の工場案内 その6 上部コンベアー

三協の工場には【おしぼり棟】と【リネン棟】の2棟があります。
それぞれに機械が沢山あって、多くの方が働いています。

三協では、工場見学もお申込みいただければ行っておりますが、どんな機械があるかなど少しずつご紹介していきたいと思います。
6回目の今回は、【おしぼり棟】の『上部コンベアー』になります。

三協の工場では、包装室に24台の包装機が設置されており、1日約20万本のおしぼりを生産しています。包装工程では、洗浄・乾燥されたおしぼりがコンベアで流れてきて、スタッフが1枚ずつ投入しながら作業を行っています。

包装室上部コンベアーは、包装機へのおしぼり供給をスムーズに行うためのストック機能があります。その量は、ケーキ4個分(ケーキ1個分が約80㎏ 70匁で1,200本)がストックできます。

透明な素材を使用することで在庫状況を視覚的に確認しやすくしています。
また、目で見て一目瞭然なので、包装作業の滞りを最小限に抑える役割もあります。

このような工夫により、現場の効率化と作業負担の軽減が図られています(^^)

工場内には色々な機械があります。
それぞれに役割がありますので、こんな機械があるんだ~と思うこともあります。

まだまだ色々な役割の機械がありますので、随時ご紹介していきますね♪