三協のSDGs・社会貢献活動について

三協のSDGs・社会貢献活動について

当社は創業時からレンタルおしぼりを中心として、地球環境にやさしい商品を取り扱ってまいりました。
現在でも、おしぼり・タオルリネン・マット・モップ・ユニフォームレンタル等商品構成の約80%は洗濯、納品、回収を繰り返す地球環境に優しいリユ-ス型事業です。

①SDGs宣言


②廃水処理施設
おしぼりやタオルリネン、マット等を洗濯する際に出た廃水は、水質汚濁防止法に基づき大規模な廃水処理施設(1日に300トンの廃水処理能力)にて、様々な工程を経て徐々に水をきれいにしていきます。最終的に微生物が廃水を分解しきれいな水にしてから放流しています。
微生物が汚れを分解し沈殿した「汚泥」も最終的に専門業者がコンクリートの原料に使用し最後までリユースされています。

③エコ商品のレンタル・販売
おしぼり以外の商品についても、ペットボトル再生マットや収益の一部が植樹につながる紙おしぼり、生分解性の天然素材を100%使用したエコシボ等、環境にやさしい商品を積極的に開発しています。
また、古くなったおしぼりタオル、フェイスタオル、バスタオルもウエスとして販売することで最後までリユースしています。

※三協のタオル販売に対する考え方
弊社では、SDGsの「つくる責任、つかう責任」と「緑の豊かさも守ろう」に基づき資源を有効に活用できる循環型社会の実現に向けて、微力ながら貢献していきたいと考えております。このため、タオルをただ単にお客様に販売するだけでなく、以下のような流れでタオルを最後まで有効活用しています。

④積極的な障がい者雇用
当社では、積極的に障がい者の方々を雇用し、現在も健常者と同じ給与体系で7名が働いております。一度見学したい方や就業を希望する方は、以下のページからお気軽にお問い合わせください。

https://www.3kyo-os.co.jp/recruit.html

また、社会貢献活動として、被災地に義援金を送金させていただいたり、バスタオルを寄付させていただいたりしています。
これからも、生業のリユース型事業や、SDGs・社会貢献活動を通じて微力ながら地球環境保護に貢献してまいりたいと思います。