研修会を実施しました

研修会を実施しました

一昨日、当社工場で、北は北海道から南は沖縄まで多くの同業者の方々に本社工場に集まっていただき、工場見学研修会を実施しました。

弊社は1970年に先代が創業しました。
貸おしぼり業は戦後10年ほど経った1950年代に家内工業的に始まったものであり、その当時貸おしぼりはまだメジャーではありませんでした。栃木県でも貸おしぼり業を営む企業は1~2社しか存在しなかったため、そこに商売としての将来性を見出した現会長が家族と一緒に家業としてスタートしました。
創業時は高度経済成長期で、飲食店の増加に伴い、事業は拡大し急成長を遂げました。
時代に合わせ、事業拡大をさらに推し進め、シェアを拡大していきました。

しかし、2002年をピークに、おしぼり業界は衰退し始めます。外食産業は大手チェーン店が全国展開をはじめ各地で店舗数が増加したことやバブル崩壊の影響などで地域の飲食店の元気がなくなって来たためです。そこで2006年には、今まで培ってきたレンタルのノウハウを生かし、温浴施設・美容室向けにレンタルタオル等のリネン類を提供するリネンサプライ事業を開始しました。

また、2019年12月、弊社は本社工場が全焼する火災に見舞われました。この火災によって工場は再起不能となりましたが、東京での修行先や東日本大震災の時に支援した同業者など協力的な様々な人の力を借り、一年間は生産委託をしながら、その間に再建する工場に導入する機器の選定や事業再編等の計画を練りました。
翌年の2020年におしぼり工場、2021年にリネン工場が再建され、最新設備を導入して抗菌・抗ウイルス加工を施せるようになりました。設備の刷新により保育園や介護施設向けのおしぼりを提供できるようになったほか、医療用ユニフォーム事業を新設して時勢や需要に見合ったサービスを提供できるよう見直しを図ったことで、経営状況も一気に改善されました。

弊社では安心安全で清潔なおしぼりを提供するために、業界でも珍しい12層の大型洗濯機を採用しています。また、おしぼりには抗菌抗ウイルス加工を施し品質管理を徹底するとともに「おしぼりは生もの」として、食品工場と同等の管理レベルで製造できる体制を整えています。
加えて、おしぼりだけでなくお取引先の清潔を保つお手伝いができるように様々なサポートをそろえております。ただレンタルを行うだけでなく、ご相談に乗り、丁寧な対応や最適な商品の提案も行っております。

今回、弊社の取組や工場をご見学いただきました。
少しでも、業界発展のお役に立てればという思いでおります。

ご参加いただいた皆様からお心尽くしのお土産をいただき、減量中の社長も、ありがたく堪能させていただいているようです(笑)

弊社では、実体験に基づいた「どん底からの会社再建記」という講演会を行ったり、同業者の方を対象に工場見学研修会などを行っております。
お声かけいただければ、全国どこにでも飛んで行きます!! ぜひお気軽にお問い合わせくださいね♪